Amazonでいつでもお買い得に!プレゼント用の包装も可!

国境を監視してくれる賢い動物は?

お役立ち表現とか

監視をしてくれる動物といえば、「ワンちゃん」でしょうか🐶?

現在は大体のワンちゃんはお家でのんびりしているはずなので、

お家のお庭で「番犬」してる子は、少ないかなという印象ですが、

おそらく昔はワンちゃんはいわゆる「そと犬」ということで、玄関前で暮らしていることも多かったみたいですね💡

それでも警察など、ワンちゃんが活躍している様子は今もみることがありますが・・・

ということで!

今回は中国の国境で監視をしてくれている動物についての記事を取り上げます✒


元記事はナショナルジオグラフィックのこちらです:Why China is using guard geese to uphold its zero-COVID policy (nationalgeographic.com)

ワンちゃんではなく、「ガチョウさん」のお話です。

“Dogs can sound the alarm sometimes just for fun or to talk together from dog to dog. But geese will only do so if there’s an intruder that goes into their special area,” Glazov says.

Why China is using guard geese to uphold its zero-COVID policy (nationalgeographic.com)

↑犬とガチョウの違いについての説明をピックアップしました。

ガチョウさんの何が良いのかと言えば、「intruder」に反応をしてくれるといった点のようですね。

一方ワンちゃんは侵入者だけではなく、”sometimes just for fun or to talk together from dog to dog”とのことなので、「単に遊びでワンワンいうこともあるし、ワンちゃん同士でお話するのにワンワンと声をだすこともある」とのこと。

just for fun: 遊びでおもしろいからたのしみでetc. 特に意味なくという表現にも。

from dog to dog: 犬同士で

確かに、ワンちゃんはそうですが、ガチョウというのはお互いに会話をする意味で声はださないってことですかね・・・本当なのだろうか・・・(笑)

でも、昔から例えば「ウイスキーの監視」とか「軍の為」とかいろんな環境でガチョウはお仕事をしてきたとのことなので、効果はありそう?・・・💡

くまみんとしては、動物にあんまりそういう仕事をさせないでほしい・・・という思いはありますが、

面白い記事だったので取り上げてみました🦆 (←これはカモだった)

って言っても、いろいろ見てたらガチョウが中国国境の警備に選ばれたことは、

日本国内でもっとまえに報道がされていた様ですので、知ってた~という方もいたかもしれません!

いろいろな素材に触れてどんどん英語脳を作りましょう!
独学英語はいつでも楽しく★

2つポチっとしてクマ! にほんブログ村 英語ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました